[数学] 空間というとベクトル空間と位相空間があるらしい

昨日今日の記事の訂正で申し訳ないのですが、数学ではベクトル空間(線形空間)と位相空間の2つを空間と言うらしい。もちろん厳密に誰かが定義したものではないとは思いますが。

二つの基本的な空間として、線型空間(ベクトル空間とも)と位相空間が挙げられる。

空間 (数学) – Wikipedia

それと、有限次元では、ベクトル空間は ただ1つの自然な位相空間を持ち、位相空間とベクトル空間は同値となるらしい。

任意の(実または複素)有限次元線型空間は(それを位相線型空間とする位相がただ一つ存在するという意味で)線型位相空間と看做せる。従って、「(実または複素)有限次元線型空間」と「有限次元位相線型空間」という二つの構造は互いに同値である

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

未分類
Chromeリモートデスクトップでマウスカーソルが表示されないと思ったらマウスを接続していなかった話

Chromeリモートデスクトップでマウスカーソルが表示されなくて、Androidからリモートデスクト …

未分類
ConoHa 1GBでMinecraftを動かそうとした話

ConoHaのメモリ1GBプランでMinecraftを動かそうとしたんですが、多分CPUの性能が足り …

未分類
Ubuntuでmatplotlibとseabornを使う

mint@ubuntu:~$ python3 chart.py Traceback (most re …